2020-01-01から1年間の記事一覧

【スタバ リユーザブルカップ 2020】ホリデーデザインで冬のおうちカフェを楽しむ

今年はコロナの影響で大好きなカフェも控えめにしていたことから、個人的にリユーザブルカップへの関心が高まった一年でした。 外で飲む機会が減るのなら、せめておウチでカフェ気分を味わおう!と夏頃からスーパーで見つけては購入し、今回で4つ目です。 だ…

【Amazon セール】2020年 買って良かったものまとめ 5選

ご存じの方も多いと思いますが、Amazonでは現在5日間のビッグセール~ブラックフライデー&サイバーマンデー(11月27日 9:00~12月1日 23:59)が行われており、幅広いカテゴリーの商品が特別価格で提供されています。 また、10月13~14日にはプライムデー2020…

【鬼滅の刃 グッズ】おもちゃ『 全員集中!みつめてアクリルチャーム』を箱買いレビュー!

2021-01-20 どうも。 こども達のためと言いながら鬼滅の刃の食玩を箱買いしてしまった、母です(;^_^A だから鬼滅の刃を観るの嫌だったんです…ハマるのわかってたから(汗) きっかけは10月に行われた長男の小学校の運動会。 鬼滅の刃が大ヒットしているのは…

初心者でも本当に簡単に始められたWordPress|開設の準備、テーマ選びや費用など

2020-02-24 ブログを始めようと考えている、または現在WordPress以外でブログを書いていて WordPressって言葉は知ってるけど、設定とか大変で難しそう 何も知らない初心者にもできるのか不安 開設前に、他の人がどんな準備をしているのか知りたい と思ってい…

【重要】アップデートされたGoogle Analytics 4にはトラッキングIDが存在しない【2020年10月以降ブログを始める方は要注意】

Google Analytics(アナリティクス)は無料で利用することができ、ウェブサイトの訪問者数などのデータを計測してくれるとても便利なアクセス解析ツールです。 そのアナリティクスに今月大きなアップデートがあったのですが、多くの項目が変更になった中、な…

【スタバ リユーザブルカップ 2020】フォールと定番タイプのデザイン・味を比較検証

2020年秋バージョンのリユーザブルカップをスーパーで見つけたので、早速購入してみました^^ 今回は、それより前にPLAZAで定番のリユーザブルカップも買っていたのでこの2つを比較しながらレビューを書いていきたいと思います。 また、以前にはコールド専用…

【試聴あり】簡単に弾けるのに素敵で大人なピアノ曲10選

2020-10-21 今回は、ピアノ歴30年以上(特に上手いわけではありません)の私がこれまでに聴いてきた様々な楽曲の中から、ホテルやレストランで流れそうな大人っぽい曲(難しいテクニックなし)を厳選してみました。 「ピアノ 簡単な曲」などで検索するとジブ…

私がティファールの取っ手付き深型フライパンを選んだ理由。

世の中には選びきれないくらい数多くのフライパンがあり、主婦の私はいつも困ってしまいますが。。 悩み抜いた結果、この度レミパンミニからティファールの22㎝深型フライパンへ買い換えました。 主な理由は次の点です。 22㎝という、お弁当作りや1人ランチ…

【eggling バジル】キッチンハーブに挑戦!栽培キットなら育て方も簡単でした。

2022-05-18 (こちらの記事が、2021年6月に『きらッコノート』というサイトに掲載されました。ありがとうございます!) job.kiracare.jp 『きらッコノート』は、介護の求人サービス「きらケア」さんの運営による、介護士さんのための情報サイトになります。…

【2020 秋】アラフォーママの運動会&授業参観コーデ

10月といえば涼しくなって、学校関係のイベントも増えてくる時期です。 コロナの影響により、2020年度の運動会などは中止の可能性もありましたが、息子の通う小学校や幼稚園では午前中のみに短縮しての開催が決定しました。 ただ、なぜか日程が被ったんです…

【サラヤ】ウォシュボン 泡で出てくるオートソープディスペンサーを半年間 使ってみた感想

今から半年ほど前に、『ウォシュボン オートソープディスペンサー』を購入しました。 結論から言うとかなりおすすめで、買って良かった!と今でも気に入っているので詳しく紹介したいと思います。 まず、泡タイプであるウォシュボンを購入したのは、次のよう…

甘いケーキを食べない夫の誕生日に寿司ケーキを作ってみた。その反応は…

先週の土曜日は、夫の誕生日でした。 結婚生活が長くなるとお祝いも年々シンプルなものになり、ここ数年はちょっと良いお酒やおつまみをお取り寄せしたりしていたのですが、、 先日 夫は痛風になってしまったので今年はそれもダメ。。 関連記事 夫がとうとう…

【はてな】マイペースな無料ブログでも 3~4か月の間に検索流入など大きな変化がありました。

私のブログに関しては、特に参考になるとも思えないのでブログ関連の記事はもういいかな~と思っていましたが、、 低空飛行な8月に比べ、9月に入るとやはりブログ開始3か月が経ったためか何かと変化がありまして。 そこで、もしお役に立つことがあればと書く…

【無印良品】CMのピアノ曲が素敵すぎるので 楽譜におこしてみた

最近、無印のお店の前を通ると耳に残るピアノの旋律が聴こえてきます。 いいなぁこの曲…と思いながら家に帰ると、テレビで流れる無印のCMでも同じ曲が。 このCMのピアノ曲は何? 気になって調べてみると、作曲したのはあの坂本龍一さん! どうりで…惹きつけ…

HSPだと思っていたら HSS型HSPだった 疲れ過ぎる私の対処法は ”すきま時間での回復”

2020-11-26 どうも、えむです^^ そう。タイトルの通り、私は HSS型HSPだったようなのです。 端的に言えばHSS型HSPとは 『好奇心が強く活動的なのに、繊細で傷つきやすい人』 周囲からより多くの情報を受け取りやすい気質な上に、じっとしてられないのです。 …

【外壁塗装 体験談 ③】塗装~足場解体、実際に起こったトラブルなどを解説

外壁塗装 体験談シリーズ最終回は、塗装~足場解体について書いていきます。 <前回までの解説はこちら> ちなみに足場を組んでから解体までのほぼ半月、もちろん洗濯物はずっと部屋干しです。 梅雨明けしてようやく日が差し始めた時期なのに少し残念でした…

【外壁塗装 体験談 ②】リフォームに最適な時期や費用・期間、見積もり~洗浄までを解説

前回に引き続き、先日行った外壁のリフォームについてさらに詳しく解説したいと思います。 このような方におすすめ 家を建ててから10年が経過、またはそろそろ10年になる まだまだ先の話だけど、今後のリフォームについて知っておきたい 戸建てのメンテナン…

【外壁塗装 体験談 ①】リフォームによる外壁と外観のビフォーアフター

今年で築10年を迎えた我が家は、ついに先日 外壁のリフォームを行いました! まだ大丈夫なのでは?とのんびり構えていたのですが、調べてもらうと至る所にダメージが… 例えばこちら チョーキング(白亜化)現象といいます。 塗膜が紫外線や風雨などによって…

【スタバ】リユーザブルカップのストローは紙ストローの代用可能!新メニューのマロンフラペチーノもさっそく飲んでみた(続報)

2020-11-14 先日、スターバックスのリユーザブルカップについて書きました。 その後「スタバ 紙ストロー」で検索してみると、やっぱりちょっと使いづらい…という方がけっこういるようで。。 そこで上記の記事で、紙ストローが苦手なのでリユーザブルカップの…

とうふ麺で鶏肉のフォー風 |リアル 3分クッキング

こんにちは。 昨日の『私の家政夫 ナギサさん』最終話のラストで、料理家の栗原心平さんが出てきてビックリした、えむです。 どうやらドラマの料理監修をされていたようで。 ちなみに栗原さん出演の『男子ごはん』や YouTubeの『ごちそうさまチャンネル』も…

【おうちでスタバ】リユーザブル カップを使ってみた|サイズは?持ち込み割引は可能?過去の商品も一挙ご紹介!

2020-09-04 先日、スーパーでたまたま見かけて買ってみたのですが、とても使い勝手が良かったのでレビューしたいと思います。 実際に購入したもの リユーザブルカップのサイズは? さっそく使ってみる 店舗で提供されるカップと比較 持ち込み割引はできるの…

アラフォー主婦の夏コーデ ロングスカート編【2020】

1か月以上経ってしまいましたが久々のコーディネート紹介、第3弾です。 いきなりですが…真夏に細身のパンツスタイルは暑い。。ということで私、夏はだいたいワイドパンツかロングスカートでして(汗)

『つくるんです』シリーズは作って、飾って、楽しめる。3Dウッドパズルに挑戦!【Robotime】

2021-04-30 今年のこども達の夏休みはコロナの影響で短かったせいか、工作の宿題が出ませんでした。 休み中のほとんどを家で過ごす中、私が以前ショッピングモールで見かけて気になっていた『つくるんです』シリーズを購入し、作ってみることにしました。 ww…

【はてなブログ】Markdown 最低限これだけ覚えれば一通りの記事が書ける記法まとめ

今日で、はてなブログを始めてようやく3か月になりました。 そしてまた、Markdown記法に変更してから1か月近くが経ちます。 emuemumint.hatenablog.com ここから十数記事を書いた現時点で、Markdown記法について次のように感じました。 字が見たままモードよ…

Soup Stock Tokyo 夏の冷たいスープを食べに行きました

暑い日が続きますが、毎年この時期に楽しみにしているのがスープストック トーキョーの『ヴィシソワーズ』です。 家でも作れないことはないけれど、正直少し手間もかかるのでなかなか…(汗) 今日は長男のレッスンの帰りに「お昼食べてきていいよ」と許可を…

【ミニチュア 家電】カプセルトイ アラジン ミニチュアフィギュア Vol.2のレビュー

ミニチュアシリーズ第2弾、アラジン ミニチュアフィギュア Vol.2 (全5種)のレビューです。 アラジン初となるブルーフレームのミニチュア(Vol.1)に続いて、2020年3月に発売されました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||…

初めての、家事を全くしない日。代わりに分担してくれた家族を見て気づいたこと

ある休日の朝。 夫「今日一日、俺が家事全部やろうか?」 私「・・・・・」 まずは落ち着いて、動揺してご飯茶碗に注いでしまった麦茶を戻しました。 (急にどうしたんだろう?何か後ろめたいことでも?いやいや、毎日リモートワークで家にいるのにそれはな…

リビングの中に ワークスペースを作りました

我が家には書斎にできるような部屋はなく、ブログも食卓などで書いていて、これまで決まった場所がありませんでした。 夫も、コロナの影響で現在リモートワーク中ですが、場所がないので将来こどもが使う予定の部屋で作業をしています。 私にも集中して作業…

真夏の強烈な西日にも負けない!暑さにとことん強いおすすめの花5選

どうも。わかりやすく夏バテ中の、えむです…(;^_^A 最近は、外に一瞬出るだけでモワっとくる暑さですね。。 私は夏生まれなのですが、夏が一番苦手です(汗) ちなみにですが、夏バテの定義は「暑さによる自律神経系の乱れ」。 屋内外の気温差が激しいと体温…

【とうふ麺レシピ】糖質を控えたい時に スープも飲み干せるヘルシー醤油ラーメン風

こんにちは。 1か月ほど前に、 初めてとうふ麺を使ったカルボナーラ風という記事を書きました。 emuemumint.hatenablog.com 今度は無性に夜ラーメンが食べたくなった時に、またとうふ麺を使ってヘルシーに、かつインスタントラーメン作るくらい簡単にできな…