【とうふ麺レシピ】糖質を控えたい時に スープも飲み干せるヘルシー醤油ラーメン風

スポンサーリンク

こんにちは。
1か月ほど前に、 初めてとうふ麺を使ったカルボナーラという記事を書きました。

emuemumint.hatenablog.com

今度は無性に夜ラーメンが食べたくなった時に、またとうふ麺を使ってヘルシーに、かつインスタントラーメン作るくらい簡単にできないかな~と思い、やってみることにしました。

何しろ先日夫が痛風になったこともあり、夫の今後は私にかかっているのです(;^_^A

emuemumint.hatenablog.com

試しに作ってみた結果、これなら家で食べる分にはいいかなという仕上がりになりました。
(ラーメンの味や食感にこだわりがある方にはおすすめできませんが…(汗))

今回使用したとうふ麺はこちら!

玉子とうふそうめん風のパッケージ

紀文の商品は、とうふ麺以外もスーパーでよく見かけます。
今回はラーメンにも合いそうだなと、こちらの玉子とうふそうめん風タイプを使いました。

開けると麺つゆが添付されています。せっかくなのでこれも使います。

とうふ麺は、水をきっておきます。

玉子とうふそうめん風を開封した中身

調理開始

< 材料 >

  • 豚バラ、もやし、キャベツ(手でワイルドにちぎる)、ネギなどお好みで
  • 水またはお湯・・・250ml
  • 練り系中華だし・・・小さじ1くらい?(適当)
  • 添付の麺つゆ
  • ごま油

作り方

  1. お好みの野菜を炒める
  2. 水またはお湯を加えて沸騰させ、中華だしと麺つゆで味付け(味をみて砂糖、醤油、酒などで調節)
  3. とうふ麺を入れて温めたら盛り付け、ネギをのせてごま油を少々かける

とっても簡単です。かなり適当に作っています(;^_^A

カット野菜を使えばさらに時短になりますし、チャーシューメンマなどがあればそれでも良いです。
チャーシューやメンマなどの場合は仕上げに乗せるだけなので、”鍋にお湯と調味料入れて沸騰したら、とうふ麺入れてひと煮立ち”で完成しちゃいます。

これなら3分くらいでいけちゃうんじゃないかと(;^_^A

とうふ麺は茹でる必要がないので、温まればOKというなんとも便利な食材です。

また、添付の麺つゆでなく市販の麺つゆでもいいし、市販のも使わない場合は中華だし+酒・砂糖・醤油等でいけそうです。

ごま油については、今回はスーパーで見つけた『日清やみつきオイル』を使ってみました。かなり美味しくて、いろいろ使えそうです^^

日清やみつきオイルの写真

www.nisshin-oillio.com

完成!

お茶ととうふ麺の醤油ラーメン風

写真では、お湯200mlで作ってしまったので少しスープが足りてません(汗)
なので、250mlがちょうどいいかなと思います。

とうふ麺の醤油ラーメン風のアップ

食べてみると、意外にちゃんと醤油ラーメンになっていました。

麺のコシを出すのに必要な”かんすい”が入ってないため麺の食感は柔らかいですが、私的には夜食べたくなった時はこれで十分です。

また他のタイプのとうふ麺で美味しくできたものがあったら、次回載せてみたいと思います。