えむ(emuemumint) のプロフィール

スポンサーリンク

はじめまして!えむです。

 

私の自己紹介のページになります。

私 えむについて

不妊治療を経てようやく授かった2人の男の子と共に、4人暮らし。

 

数年前に、どうやらHSS型HSPだったということが判明ました。

その特徴として好奇心旺盛で、趣味多いです。(飽きっぽいけど)

サイトや書籍で調べてみると、ほとんどが生まれつきの気質と書かれてあるのですが、空気を読んで気を使い過ぎるこの性格は成長と共に顕著になっていった気がしています。

もしかしたら、家庭環境なども関係しているかもしれません。

 

単身赴任から戻る度に母とケンカして暴力をふるう父、それが原因か私や姉にやつあたりしてくるヒステリックでプライドの高い毒親である母、、思えば次女である私は、小さい時からそんな家庭内の空気を読みすぎて立ち回るところがありました。

 

自分に自信がない

育ってきた環境のせいか、なるべく普通に見えるように振舞おうとしてしまいます。

(「普通」というのも、もはやよくわかりませんが…)

でも時々どうしようもなく悲観的な気持ちになり、何をしてもどこか自信を持つことができません。あの両親から生まれた私はどこかおかしいに違いない、と思ってしまいます。

家族仲のいい人が、心の底から羨ましいです。

 

正直、HSPということもあり生きること自体なかなかしんどいのですが、なんとか生きてます。

 

生まれてきてしまったからには仕方ないので、落ち込む時はとことん落ち込んで、時間がかかってもそのうち上向きな気持ちが再び芽生えてくるのを待ちます。

もうアラフォーですし、残りの時間をなるべく楽しく過ごさないともったいない!とも思うようになりました。

 

ブログを始めた理由

上がったり下がったりと忙しい私ですが、それでも誰かに役立つことを書けるか試してみたい、それが自分の自信にもつながるかもしれないと思いブログを始めました。

 

また、自分の思いを言葉として表すこともHSPには効果的だと知ったので、それも理由の一つになります。

 

ブログを始めてみて思ったより大変だなと感じていますが、マイペースで続けていけたらと思っています。

 

よろしくお願いします^^

 

 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)