【2020 秋】アラフォーママの運動会&授業参観コーデ

スポンサーリンク

10月といえば涼しくなって、学校関係のイベントも増えてくる時期です。

コロナの影響により、2020年度の運動会などは中止の可能性もありましたが、息子の通う小学校や幼稚園では午前中のみに短縮しての開催が決定しました。

ただ、なぜか日程が被ったんですが、、何とかならなかったんでしょうか…?

幸い幼稚園の方は年少・年中・年長と分けて開催される上に入場が保護者1名限定なので、それぞれの会場(自転車で5分の距離)を夫と手分けしてダッシュで移動しながら応援する予定です(;^_^A

そしてタイトルの通り授業参観の予定も来月にあるため、今回はそれぞれこんな感じでいこうかな?というコーディネートを掲載させていただきます。

アラフォー 秋の運動会&授業参観コーデ

運動会のコーディネート

白ニット×デニム×赤ショルダー&ベージュトート

運動会コーデ

動きやすいよう、デニムにスニーカー(靴の掲載はありませんが 汗)というスタイルで行く予定です。

レプシィムのデニムは、裾が切りっぱなしになっています。

ORCIVAL(オーチバル・オーシバル)のトートバッグにはビデオカメラやレジャーシート、水筒などを。


ORCIVAL オーシバル 24oz キャンバストートバッグS[RC-7060HVC]ワンサイズ 122 ECRU×GREY

そして小回りが利くように、小さめのタオルや携帯を入れた赤いミニショルダーを別に用意しようと思っています。 これなら例え応援中に、次男がトイレに行きたいとか言い出しても大丈夫。

ちなみに、ミニショルダーはポーチ付きです^^

ポーチ付きミニショルダー赤

授業参観のコーディネート

ネイビーカットソー×ブルーレーススカート

授業参観コーデ

校風にもよりますが、ブラウスだと気合入り過ぎかな?と思ったので、無印のボートネック七分袖Tシャツなどお高くないアイテムでなるべくきちんと見えるようまとめました(;^_^A
(上下+バッグでも1万ちょっとくらい)

無印のカットソーは何年も前に購入し、ボートネックの開き加減が気に入っているのですが、さすがに少し色落ちしてきてます(汗)

でも最近販売されている無印のボートネックは、私には開きが浅すぎる…!
試着してみたのですが、なんか詰まった感じで似合わないんです。。

ユニクロ無印の定番アイテムは毎年少しずつ形を変えていますが、Tシャツに関しては変えないで欲しかった…(T_T)

そしてバッグは前回の記事でも使用しているロデスコのものです。


[ロデスコ] 鞄 トートバッグ JORFINA ポケット4WAYトートバッグ レディース XX93-2AU1901 SAND one

ロデスコは横型も持っていて普段使いには横型の方が便利なのですが、参観日は写真のようにプリントを入れるファイルやスリッパなどを持って行くため、そういった時は縦型の方が入ります^^

ロデスコ縦型トートバッグ

授業参観の時は中のインナーバッグは外して行きます。

余談ですが私の持っている旧型は、本体に固定するためのインナーバッグのベルトが上の写真のようにピョコっと立ってしまうのが難点(汗)
(リニューアルしたものは少し値上がりしましたが、ちゃんとベルトが止められるようになりました)

しかも身長が低いせいかベルトを一番短い穴に通しても長いので、自分で穴を開けました(笑)

さいごに

というわけで、こどもの行事に着ていく服の紹介でした。

暑い時は汗が気になってファッションへの意欲が落ち気味でしたが、ようやく涼しくなってきたので嬉しいです^^

最近は必要以上に買い足すこともなくなりましたが、私がたまに利用する通販サイトを紹介して終わりたいと思います。

  Amazon ファッション

全てではないですが、配送料無料・返品送料0円のものが多い所が魅力です。

  Rakuten Fashion

クーポンが多く、スーパーDEALによるポイント還元が大きいので、セール時以外もおトクに買い物ができます。
服を店舗で下見して試着してから、帰宅後に楽天ファッションで購入したことも。

  UNIQLO

言わずと知れた、超有名なユニクロです(;^_^A
私の服だけでなく、こどもや夫のものまで幅広くお世話になっています。