除菌だけじゃない!保湿もできて 香り・デザインもいい おすすめハンドジェル3選

スポンサーリンク

ハンドジェル3種の画像

今朝は、どのチャンネルも大阪府知事のうがい薬に関する発言のニュースで持ちきりでしたね。

うがい薬に関しては感染予防とはまた違う話でしたが、除菌に対する意識はこの数か月で随分と高まっています。
今や当たり前のようにあらゆる店内の入り口にはアルコール除菌液が置いてありますし、最近は徐々に落ち着きつつあるものの、一時スーパーなどで除菌系の商品が軒並み品薄になっていました。

ただここで問題なのは、高濃度のアルコールで頻繁に除菌すると、刺激によって手荒れを助長してしまうことです。

できれば手荒れを防ぎながら除菌したい。さらに持ち運びできればなお良し!
という理想的なハンドジェルを今回見つけたので、ご紹介します。

ウイルスへの有効性について

まずはじめに、どのくらいのエタノール濃度で殺菌効果が発揮されるのか調べたところ、こちらに記載がありました。

2.手や指などのウイルス対策

②アルコール(濃度70%以上95%以下エタノール
手洗いがすぐにできない状況では、アルコール消毒液も有効です。(一部略)
60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる報告があり、70%以上のエタノールが入手困難な場合には、60%台のエタノールを使用した消毒でも差し支えありません

新型コロナウィルスの消毒・除菌方法についてより抜粋

詳細はこちらから確認できます。

www.mhlw.go.jp

このことを踏まえて、商品を紹介していきたいと思います。

除菌・手肌のケアができるハンドジェル3選

ロクシタン ヴァーベナ クリーンハンドジェル

2020年5月27日発売の商品です。

しかも、以前こちらの記事で紹介させていただいたものと同じヴァーベナシリーズ。私の大好きな香りです。

emuemumint.hatenablog.com

ところが店舗では店員さん曰くどこも品切れだということで、さらに公式通販サイトにも在庫なしという状況。

恐るべし、ロクシタン

その後いろいろ探した結果、Amazonの方で購入することができました。

届いてみると、容器はプラスチック製、手に収まるくらいのサイズで持ち運びもできそうです。 また、保湿成分のグリセリンも配合されています。
開けてみるとアルコール臭は多少あるものの、爽やかなヴァーベナの香りが広がって幸せな気分になります^^

ロクシタンハンドジェル

気になった点は、

  • 少しフタが開けづらい
  • かなりサラッとしているので気を付けて出さないとこぼれやすい

といった所でしょうか。

そして始めに述べたエタノール濃度ですが、L'OCCITANE 公式 の方に記載がありました。

高濃度アルコール製品(エタノール70vol%以上配合)
本製品は医薬品や医薬部外品ではありませんが、消毒用エタノールの代替品として、手指消毒に使用することが可能です。

ロクシタン公式通販サイト ヴァーベナ クリーンハンドジェル 製品特徴より

ここで、vol%(ボリュームパーセント)というのは容量パーセント濃度のことであり、先ほどの厚生労働省のサイトにあった70~95%以下という数値も同様に容量パーセント濃度であると思われます。
(一般的なアルコール製品は、特に表記がない限り容量パーセント濃度で記載されています。)

このことから、こちらのハンドジェルは感染予防にも十分に効果を発揮する商品といえます。

IGNIS イオ リフレッシュ ハンドジェル

こちらは2020年6月18日に発売された商品で、元々7月発売予定だったのがコロナの影響で1か月早まったとのことでした。

イグニス イオ リフレッシュ ハンドジェル 60g(Yahoo!ショッピング)

ロクシタンのハンドジェルは65ml、IGNISのものは60gということで量はほぼ同じですが、価格はややIGNISの方がお得です。

イノセントフローラルという香りは、優しく上品な感じで私は好きでした。

また使用感については、ロクシタンがほぼ水のような感じに比べて、こちらは少しゆるめのジェル状となっています。
とても伸びが良くて使いやすく、携帯するにも向いていると思いました。

緑茶エキスなどの保湿成分に加えてこちらもしっかりエタノール含有ですが、公式サイトに濃度の記載はありませんでした。

イグニスイオ ハンドジェルの写真

普通に洗面台に置いていても様になる、シンプルで品のあるデザインです^^

AYURA アロマハンドジェル

2021年1月 追記

2020年12月に発売されました。
AYURAはとにかく香りが私好みのものが多いので、他の商品も愛用しています^^

こちらは50ml、上記の2つと比較すると量はやや少ない上にお値段も高めなので、ちょっと割高感はあります(;^_^A

アルコール濃度は、公式ホームページの方に60vol%配合との表記がありました。

この記事の最初に述べた「60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる」の範囲内になりますね。

そしてやはり、なんといっても香りが…良すぎ(笑)
(AYURAによると、アロマティックハーブをベースに森林浴をイメージした清々しいアロマティックフォレストの香りとのこと)

ぷるんとしたジェルを手に広げた瞬間、ほわ~っと安らぐ香りが広がって癒されます^^

この気持ち良さの上に除菌までできるなんて、すごすぎです!

まとめ

3種類とも、香りや質感ともに文句なしの商品だと思いました。

ちなみに、いずれもジェルというネーミングながら、容器から出した時の形状はそれぞれ全く異なります。

(サラサラ)ロクシタン<イグニス<アユーラ(ぷるぷる)

といった感じです。
ロクシタンはほぼ液体状で、アユーラはジェルがパールほどの大きさでポンっと出てくる感じ。イグニスはまさにその中間。

このような違いはありますが、どのジェルも塗り広げやすいです^^
ただ、手荒れがひどすぎる状態で使用すると傷口にしみるのでご注意ください(汗)

除菌グッズは今後も必須アイテムになってくると思うので、香り・デザイン・使用感、さらに保湿まで考えられたものは本当に助かります。
今後このような製品が充実していってもらえると嬉しいです。

以上、実際に試してみて良かった3品についてご紹介しました!