3分で完成!夜に食べても太らない とうふ麺であっさりヘルシーカルボナーラ風

スポンサーリンク

夜ごはんに、クリーム系のパスタが食べたくなったんです。

 

それはなぜか?

ウチの食いしん坊達(夫・息子2人)にメインのおかずを全部食べられたからです(;^_^A

 

豚マヨつくね(ひき肉 600g以上あったんですけど…)を大皿に盛り、ざっとキッチンを片付けて食卓へ行くと、もうなくなってました。

目を疑いました。 

私が食べたのは、火が通っているか真ん中を割って確認した1個。。

そしてテーブルに残っていたのは、漬物・サラダのかけら・スープのみでした…

 

コラーッ!!(# ゚Д゚)/

 

と思いましたが、いつも「ママの分、取っといてねー」と言うのに今回は忘れてたし、大皿じゃなくて1人分ずつ盛り付ければ良かった話なので、我慢しました。

(ほんとは取っといてねと言わなくても取っといてほしいけどね)

 

そこで急にこってりしたパスタが食べたくなったのですが、アラフォー世代に夜のクリーム系パスタは危険です。

次に、それを説明していきたいと思います。

 

おすすめできない理由

 私の年齢で 夜にクリーム系パスタを食べることの問題点ですが、 

  • 年齢と共に基礎代謝が下がるので、一度太ると痩せにくい。
  • 夜は活動量が少なく、エネルギーを日中ほど消費しない為、高カロリーメニューは太る原因に。
  • クリーム系パスタの中でもカルボナーラは、麺の糖質に加えてベーコンや生クリームなどの脂質が入るので、最も太る組み合わせである。

 ということが挙げられます。

 

でも、どうにかして食べたい。 

 

そこで、やっと夕飯を作り終わったのに今からまた時間かけて作る気力もないしなぁ…と冷蔵庫にあったもので適当に作ってみたら、意外とヘルシーで美味しいものができたので紹介します。

 

代用したのはこれ!

とうふ麺の写真

そう、とうふ麺です。最近、スーパーやコンビニでも見かけますね。

なんと 59kcal、糖質4.9gというヘルシーさ。素晴らしい!

 

とうふ麺の中身の写真

中身はこんな感じです。今回は1つだけ使います。

 

とうふ麺の袋裏面の写真

アレンジレシピにもしっかりカルボナーラが載っています。

でもレトルトソースもなかったので、手作りすることに。

 

材料

これだけ。とてもシンプルです。

生クリームは使わず、ベーコン炒める手間も省いて脂質も抑えるため、ボンレスハムにしました。

 

材料の写真

一応、栄養を意識して冷凍のほうれん草も追加しました (;^_^A

 

冷凍ほうれん草の写真

 

調理開始

まず、とうふ麺の水を切り、お皿に入れて電子レンジで2分温めます。

その間に、別のお皿に残りの材料を全て投入。

(とうふ麺があっさりなので、チーズ多めで塩気をきかせます。)

 

お皿に材料を入れた写真

温めたとうふ麺をこの上にドサッとかぶせ、余熱で卵に熱が入ったら混ぜます。

混ぜた感じが重めだったら、少し牛乳で伸ばしてもいいかもです。

 

最後にいい感じにまとめて、黒コショウとオリーブオイルをかけてでき上がり。

 

 あと、食感がパスタとは違うので アクセントにガーリックチップをかけてみました。

 

完成!

 

カルボナーラの写真

(これはブログ用にキレイにしてます。いつもならもっとワイルドに食しています) 

 

ここまででかかった時間、およそ3分

インスタントカップ麺並みの速さでできちゃいました。

(こんな簡単すぎるものを紹介してすみません。。)

 

もしあれば、生ハムとかの方が塩味が感じられていいのかも?

 

もちろん本物のパスタとは違いますが、夜に食べるにはとてもちょうどよく、罪悪感なしにいただけました^^

 

とうふ麺を使ってみた感想

とても使いやすいので、次はフォーとか、にゅうめんなども作ってみたいです。

とりあえず、小腹が空いたときのために冷蔵庫に常備決定です!

 

お料理系の関連記事です。よければ読んでみてください

emuemumint.hatenablog.com

 

emuemumint.hatenablog.com

 

また、今回もパルシステムの材料を使用しています。他にも良い食材を取り扱っているので、気になる方はコチラから資料請求してみてください。