テレワーク中の夫,休校中のこども達が終日家に!主婦が抱える5つのストレス

スポンサーリンク

 

今週になってコロナによる緊急事態宣言,ようやく全国で解除となりましたね。

 

もちろんこんな状況ですから,約2か月の間ずっと家族4人で家で過ごしてきました。

来月からは少しずつ分散登校など始まるようですが,まだまだ以前と同じようにはいきません...

 

そこで突然ですが,私がこの期間中にしんどかったことをお話しします。

(なんか愚痴ばっかのブログになってきたな…大丈夫かな)

あくまで個人の見解ですが,1つでも共感していただけると嬉しいです。

 

 

自粛期間中の主婦のストレス 

1人になれる時間がない

やっぱりこれが一番キツい…

たとえ別の部屋でブログを書いたり勉強などしていても,1人でいる時と違い,誰にも邪魔されずに一定時間集中したり,好きなタイミングでお昼ご飯を適当に作って食べたりということはできません。こども達がなんだかんだ理由をつけてしょっちゅう部屋に入ってくるので,その度に中断してしまいます。

 

家事が進まない

さっきと理由は似ていますが,こども達のケンカ,喉かわいた,お腹空いた,宿題みてほしい等々が発生すると,家の事は置いといて相手をすることになります。

そうなると,幼稚園や学校にいる時間帯にまとめてできていた仕事がどんどんズレ込み,その焦りがストレスとなって日々積み重なっていきます。

 

お昼の献立に悩む

いつもは朝にお弁当を作っていたのでランチ作りは土日だけだったのが,こうも毎日続くとさすがにレパートリーがなくなってきます。

最近は家族全員が運動不足のためか体重増加傾向にあり,ご飯もの麺類ばかりなわけにもいかなくなってきて,責任重大で頭を悩ませています。

あぁ,志麻さんになりたい…

 

買い出しが大変

まだこども達は小さいとはいえ男3人がずっと家にいると,前にも書きましたが買っても買ってもどんどん減っていきます..

買い物は週2くらいに抑えているので1回の買い物量がすごく,自転車で持ち帰るのも大変…スーパーには混む時間帯を避けて行ってはいますがそれでも並ぶこともあり,いい加減ウンザリしています。

(ちなみにネットスーパーは近頃ずっと配達可能時間が×のまま…)

 

美容室に行けない

もうアラフォーなので,あまり放置すると白髪がかなり目立ってきてしまいます。

私は市販のカラーリング剤ではかゆくなってしまうので使えず,日ごと伸びていく白髪を鏡で見るたびに憂鬱な気分に.帽子被ったり,ヘアマスカラで隠したりしていますが,そろそろ白髪染めだけでも短い時間でパッと行ってきたいなと思っています。

 

おわりに

ここまで読んでいただいて,ありがとうございました!

我が家では夫の在宅勤務もまだまだ続きますが,なんとか工夫しながら頑張ります!!

 

先ほど書いたヘアマスカラ,色落ちもなく塗りやすいので、もし「私も白髪隠したい!」と思っている方はコチラをどうぞ 。 

 

それと,私の尊敬するタスカジの志麻さんの本です。 

最近購入して参考にさせていただいてます。 

 

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)