男の子2人兄弟の日常 ~自粛中の家での過ごし方

スポンサーリンク

私には、小学生と幼稚園児の息子がいます。

 

朝に目を覚まして隣を見るとそれはそれは可愛い寝顔なんですが、さぁ今のうちに朝の洗濯やご飯作りをしようといつもそーっと部屋を出ているのに、ほぼ毎回なぜか気配を察して追ってきてしまう下の子…

 

寝室から「ママー!」と呼ばれるとギクッとします (笑)

 

2人とも起きてしまえば大声ではしゃぎ,とりあえずケンカし,家事でバタバタしてようが何だろうが容赦なく話しかけられ続けます。

 

大きくなったら男の子はほとんど話してくれなくなる,と聞くこともあるし、今はむしろありがたい事なんでしょうけどね。。

でも内心ついイライライライラしてしまう心の狭い私 (;^_^A

 

ただ,最近になってようやく

 

「今からママは別の部屋でゆっくりしたいから、ちょっとだけほっといて!」

 

ときっぱり宣言すると,一応少しの間そっとしておいてくれるようになりました。

 

それでも、私は姉と2人姉妹で育ったので男兄弟がこんなにも家中走り回るとは…と大きくなるごとに戸惑いを隠せず,今もまだ慣れてません(汗)

 

そんなこども達はもちろん現在なかなか外出できないので、学校の課題を家でやりつつ(全然集中力ない)自由時間はほとんど兄弟でyoutubeやゲームばかり。

 

最近はおもちゃもあまり遊ばなくなり…やってもレゴ学研のトーマスブロックなどです。

 

たまに運動不足解消のために玄関先でなわとびしたり,人の少なそうなルートを軽く一緒に散歩したりしています。

とはいえまだ全然運動量が足りてない感があるので,来月から徐々に登校・登園の機会が増えていけば少しは改善されるかな?と期待しています。

今、家族全員ちょっと太ってきてるし(!)

 

ちなみにこども達がよくやっているゲームですが、最近はこんな感じ。

 

好きなゲーム Best 3

 

1位 マリオメーカー

2位 マインクラフト

3位 星のカービィ 

(全て任天堂Switch)

 

  

また今後,ゲームの情報なども紹介していけたらと思っています。

 

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com